morimi

一般会員(Mikke隊)
東京都 働くママ歴1年
その他 正社員 フルタイム
1歳 |未就園

復職前の断乳

2016/11/18 22:27:05

現在、0歳8ヶ月の子供がおり、来年の4月に復職を目指して保活中です。離乳食は3回食に移行したものの、まだ1日5回授乳をしています。昼間は離乳食もあり授乳間隔が4〜7時間くらいあいていますが、夜泣きがありその都度授乳で寝かしつけてしまっているため、夜間は3時間おきに授乳しています。 4月に復職をする為に、いつ頃から断乳をどのようにしたらスムーズに終了できるのか教えて欲しいです。 また、そもそも断乳をする必要があるのかも聞きたいです。ちなみに日中授乳しなくても、あまりおっぱいは張りません。 よろしくお願いします。

回答する

2016/11/21 14:48:58

 

shotamama

一般会員(Mikke隊)
千葉県 働くママ歴5年
その他 その他 その他
5歳 |保育園
2歳 |保育園

ちゃんと歩いて、お茶が飲めれば、断乳がオススメ

今8ヶ月ということは、3月生まれ?でしょうか。なかなかタイミング、難しいですよね。
経験から行くと、保育園はすごいので、断乳して無くても、お茶さえ飲めるようになっていれば、なんとかしてくれます。ただ、寝かしつけのためだけだったら、断乳してから入園する方がおすすめです。
その場合、1週間前に予告→3日大変→1週間べったりが大事!らしいので、3月上旬に決行するのがいいのではないかと。

断乳をすすめる理由
理由1:母の体が楽!(添い乳やめると、びっくりするほど、夜中によく寝てくれます)
理由2:子どもの保育園で馴染みが早い!と(二人目が、断乳前後で登園時に離れるときの泣きっぷりが全然違う


私の場合のことをお伝えします。
【一人目】
11月生まれ。断乳1才2ヶ月。1才5ヶ月になった4月に保育園入園。
【経緯】
とにかくおっぱい大好きで、昼も夜もおっぱいでした。
添い乳で寝かすので、同じく3時間おきぐらいに授乳しいて寝かしつけ。
おっぱい無しで寝かしつけする自信がなくて、なかなか決断できませんでしたが、
1才2ヶ月くらいになると、人前でも服をめくって飲もうとしたり、
人が寝てるのに馬乗りに乗って飲もうとするので、もう限界だ、と思って断乳を決意。
一週間くらい前から予告→当日おっぱいさようならの儀式→泣いても断固としてあげない&気を紛らわせる作戦
夜中も、この時ばかりは例外と、起きたらイオン水等を飲ませてました。1日目は大変でしたが、2日目にはすっかり慣れてましたよ。
でもやっぱり精神的に不安定なので、その間はとにかく、べったりくっついてました。

【二人目】
4月生まれ。1歳になる4月に保育園入園(断乳前)。8月の夏休みに断乳
【経緯】
保育園入園時、まだバリバリ母乳飲んでました。離乳食やお茶も飲むけど、昼間も普通に飲んでました。
1才前に断乳するのがかわいそうで、このまま保育園行ってしまえ!とノーガードで保育園生活スタート。
哺乳瓶も使ったことなかったので、ストローでミルク飲ませて貰おうと思ってましたが、嫌がったらしく
保育園で初めての哺乳瓶を使い、4ヶ月位哺乳瓶でミルクを飲んでました。
しかしなかなか、登園時の泣きっぷりがすごいのと、一人目の経験で夜中に眠りたいという欲求がでてきて、
1才3ヶ月くらいにそろそろイイのではないかと思い(一人目同様、ドコかれ構わずおっぱいを出そうとするし)決断。

夜泣きが怖いのと、3日ぐらいおっぱいが張ってキツイだろうこと、子どもの精神安定のことを思い、夏休みの1週間を使って、決行しました〜

乳腺炎になって死にそうになったりしたので、morimiも気をつけてくださいねー

コメントする

2016/11/19 12:55:45

 

まるこ

一般会員(Mikke隊)
東京都 働くママ歴6年
営業(内勤) 正社員 時短勤務
6歳 |保育園
2歳 |保育園

納得できれば断乳でもよし、卒乳を待ってもよし、かなと思います

一人目はミルクメインの混合、二人目は母乳メインの混合でした。なのでご参考までに。一人目は9ヶ月にして自然卒乳だったので、二人目は断乳せず求められるまではおっぱいあげよう、と思っています。二人目は保育園に預ける時は8ヶ月だったのですが、夜間も含めて8回/日の授乳がありました(復職後もしばらくこの頻度でした)。うちは離乳食食べる、哺乳瓶も嫌がらないというタイプの子なので、さほど苦労はなかったです。私は慣らし保育をゆとりをもって一ヶ月とったため、この一ヶ月で復職後のリズムで授乳タイミングの練習しました。が、大して出る方ではないのに、復職後お昼胸が張って我慢できず、お手洗いで絞って乗り切っていました。しばらくは、登園前、帰宅後、寝かしつけ、夜間の授乳でした。今は1歳4ヶ月ですが、寝かしつけのみおっぱいあげる感じです(夜間は、それなりの頻度で起きる時と朝までグッスリの時とまちまちですが、トントンしてもおさまらなければおっぱいあげちゃっています)。体力的な問題もあるでしょうし、お母さんが納得できるのであれば、断乳でもよし、卒乳まってもよし、なのかな?と思っています〜。

コメントする

2016/11/19 09:23:21

 

mechi

一般会員(Mikke隊)
東京都 働くママ歴4年
企画 正社員 時短勤務
4歳 |保育園
1歳 |保育園

フォローアップミルクであっさりでした

1人目の時は、完全母乳でしたが、9ヶ月からフォローアップミルクを飲ませたら、すんなりフォローアップミルクに移行して10ヶ月であっさり卒乳しました。離乳食をたくさん食べていたのもあったかなと思います。

2人目は、1歳を前に保育園入園を予定しているので、5ヶ月を過ぎてからストローで飲めるように訓練して飲めるようになったので、
あとはフォローアップミルクを飲めるようになるのを待つのみです!今回も上手くいくといいですが>_<お互い上手く卒乳できるといいですよね!

ちなみに、ストロー飲みの練習はボタンを押すと出てくるマグでしました。

https://www.richell.co.jp/shop/baby/detail/20221

コメントする

2016/11/19 07:32:34

 

もありん

一般会員(Mikke隊)
東京都 働くママ歴3年
事務 正社員 時短勤務
3歳 |保育園

断乳しなかったですよ。


復職してもうすぐ2年目のものです。うちは、やめませんでしたよ。
断乳するつもりも無かったのであまり気にして無かったんですが、人によって出方が違うから分からないですが、私は乳腺炎とかも無くて全然平気でした。最初は結構はりますけど、人の身体ってすごくて、それに合わせて出るようになるんですびっくりした事を覚えてます。最初は、ケアしてあげると良いかもですが。
ただ、お母さんの身体はかなり疲れます…。
うちはかなり頻回授乳でしたので。今、8ヶ月との事ですが、やめるなら早い方が良いと思います。うちの叔母が保育園園長ですが、やめるのにベストな時期は6ヶ月くらいみたいですよ。それ以降はどんどん自我が芽生えてきて、やめにくいそうです。うちは、自然卒乳しようと思いますが。参考までに書かせていただきました。

コメントする

回答する

コメントする

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Mail
  • Mail

本当に削除しますか?