みちゃこ

一般会員
東京都 働くママ歴0年
技術職 正社員 産休育休中|2018-04-15
復職予定
0歳 |保育園
0歳 |未就園

保育園から、幼保育園への転園

2016/11/15 09:56:27

今の保育園に不満があるわけではないのですが、息子にもっと色々経験させてあげたい・親子で参加できる行事に参加したいなという思いから、幼保育園への転園を考えています。

しかし、その場合、
・次男の年齢的に、長男次男を別々の保育園に送迎しないといけない(その距離自転車で15分ほど)

・サービス業の技術しょの為、土曜出勤は仕事的にも必須だが、幼保育園なら土曜日はやっていないので、私の勤務体系を時短社員の正社員から、パートにしなければいけない

この二点が自分の中でひっかかっています。

幼保育園に転園された方がいらっしゃったら、ご意見聞きたいです!
よろしくお願いします。

回答する

2016/11/25 15:13:35

 

shotamama

一般会員(Mikke隊)
千葉県 働くママ歴4年
その他 その他 その他
4歳 |保育園
2歳 |保育園

来年、幼稚園入園予定です

田舎で子育てしているので、ちょっと状況違うかもしれませんが・・・

わたしは第二子の出産後、正社員(一人目のとき時短社員)を辞めて、自営業になりました。
仕事好きでしたが、子育ての時間を確保するためという理由が大きかったです。

そして、来年長男を幼稚園に入れようと思ってます。(現在、保育園。第二子も保育園なので来年は別々)
みちゃこさんと一緒で、親子で参加できる行事に参加したい、からです。

保育園でも子どもは色々な経験をするので、どちらかというと自分の幸せをどこにおくか、だと思います。
わたしは、いま子どもに手をかけられる時期に手をかけよう、と決めました。
(すぐに大きくなって、手をかけさせてくれなくなるので、今しか無い!と。)

その代わりに、子どもが手をかけさせてくれなくなったときに、
子どもがすべてではなく、自立できるよう、全力で仕事ができる準備をしています。
(仕事を生み出す準備、というのでしょうか)

女性のキャリア、選択肢がある分、悩みますよね。

コメントする

回答する

コメントする

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Mail
  • Mail

本当に削除しますか?