metel

一般会員(Mikke隊)
愛知県 働くママ歴1年
営業(外勤) 正社員 産休育休中|2017-04-01
復職予定
1歳 |未就園

食事について

2016/11/12 12:30:43

今は育休中のため家事が出来ていますが、働き始めたあとちゃんと出来るか不安です。特に食事作り。毎日欠かせないことで、子供の健康面にも直結することなのできちんとしたいのですが…。
皆さんどうやって(いつ)作っていますか?

回答する

2016/11/13 02:25:19

 

mechi

一般会員(Mikke隊)
東京都 働くママ歴4年
企画 正社員 時短勤務
4歳 |保育園
1歳 |保育園

手抜き料理ばかりです笑

1人目の時は時短勤務だったので、家に帰ってから夕飯を作っていました。

ただ、疲れ過ぎて何もしたくない日も度々あり、そういう日はタジン鍋と決めていました。
とにかく冷蔵庫にある野菜と肉か魚をタジン鍋に入れて火をかけて終わり。
ポン酢やゴマだれで食べる。
野菜がたくさん食べれるし、洗い物も少ないし、最適な手抜き料理です笑

あとは、冷凍の魚をストックしてます。焼くだけ。しかも、フライパンにクッキングシートを引いて焼けば、洗い物も楽チン。

働くママになり、手抜き料理に磨きがかかりました。

次復職したら、月曜日は食品宅配の料理キットに頼ってみようと思ってます。

上手く手抜きしながら、完璧を追い求めず、週末にハンバーグなど子供と作ったり、上手く自分の中で調節して納得いく手抜きを身に付けたいですよね。私も頑張らなきゃ。

コメントする

2016/11/12 18:43:21

 

metoo

一般会員(Mikke隊)
神奈川県 働くママ歴9年
事務 正社員 フルタイム
9歳 |小学校
6歳 |保育園

作り置き

0歳児(復職の時は1歳かな?)のママさんだと、
まだまだ離乳食ですもんね!
やはり、お休みの日に一気に作り置き出来たら最高ですよね!!

青菜は茹でておく。➡︎ナムル・ゴマ和え・ハムと和えてドレッシングで味付け

きのこ類切って保存袋に。➡︎
レンチンしてドレッシングで味付け・バター、塩コショウで炒める・お肉と一緒に炒める。

ひき肉➡︎そぼろやドライカレーにして冷蔵・冷凍保存。

ドレッシングや〇〇の素みたいなのも使ってます。
野菜やお肉に和えたりして色々使えますよ!
ちなみに、写真の料理は
ベーコンとしめじを炒めて、
ご飯の上にとろけるチーズと一緒に乗せ、ステーキソースで味付けという、簡単ご飯です!!

平日、仕事後〜寝かしつけまでって、時間との闘いですもんね、その時に1から夕飯作りとなると大変。。
小さいお子さんがいて、
作り置きする時間を取るのは大変だと思いますが、頑張ってください!!


コメントする

  • Mikke編集部さん 2016/11/16 08:41:17

    過去に、作り置きに関しての投稿がありました!
    慣れるまではちょっとハードルが高そうに感じますが、取り入れていきたいですよね!

    https://www.mikke.help/qa/view/27

2016/11/12 13:45:12

 

0727yuka

一般会員(Mikke隊)
東京都 働くママ歴5年
企画 正社員 フルタイム
5歳 |保育園

気負わずマイペースにいきましょう!!

その時の体調や余裕によってですが、前夜に汁物や煮物類、ときにはサラダなども作り、炒め物などは前夜に材料は切って、調味料なども混ぜておき、当日は炒めるだけにしておくと、大分余裕ができます。
また、前夜に疲れているときは、当日1品で済むような、野菜たっぷりラーメン、焼きそば、炒飯などで手抜きしています。
もっと疲れているときは、それこそスーパーなどのお惣菜に頼ることもあります。

復職直後は手の抜きどころ、優先順位がつけられず、苦労しました。
何でも完璧にやろうとして、上手くいかず子供に当たってしまって。
何のために仕事をしているのか分からなくなっていました。
metelさんが何に重きを置くかを決めて、それ以外はちゃんと出来ていなくても目を瞑るのがいいと思いますよ。
私は家事を多少手を抜いても、子供に笑顔で接することに重きを置いています。
子供にとって、掃除が行き届いたお家、手の込んだ美味しいご飯よりも、ママの笑顔は最強だと思っています!

コメントする

回答する

コメントする

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Mail
  • Mail

本当に削除しますか?